サイトTOPへ
Home ボーイズリーグとは 活動紹介 選手募集 チーム案内
募集案内
費用
必要な用具
Q&A
Q&A
 

Q.ボーイズリーグ(中学部)のルールは?

A.基本的に高校野球のルールに準じます。1試合7回まで。コールドゲームは4回で10点差以上、または5回以降で7点差以上の場合です。7回終了時に同点の場合は、タイブレイク方式(1アウト満塁から開始)にて勝敗を決めます。

 
 
 

Q.小中一貫とありますが、「荒川ジュニアシャークス」からで無ければ入団出来ないのでしょうか?

A.そんな事はありません、荒川ジュニアシャークスの中学部として発足しましたが、野球の好きな中学生の為のチームです。もちろん、荒川ジュニアシャークスからの選手を優遇する事もありません。スタートは横一線、個人の努力・練習の取り組み姿勢を見ながら指導しています。

 
 
 

Q.女の子ですが、入団できますか?

A.可能です。平成18年のボーイズリーグ規約改正により選手登録が可能になりました。実際に平成20年3月まで女の子が在籍していました。現在、彼女は女子硬式野球クラブチームに入り活躍しています。

 
 
 

Q.初心者ですが教えていただけますか?

A.大歓迎ですよ。野球の基本の一からお教えいたします。体力的にも個人差があると思いますが、それにあったプログラムをつくり指導していきます。

 
 
 

Q.体験練習は出来ますか?

A.通常の練習時にグラウンドへ来ていただければ可能です。また、毎年、新1年生の為の体験練習会を1・2月に実施しています。常に体験練習が出来るように準備は出来ています。気軽に代表にご相談下さい。

 
 
 

Q.道具は、どうしたら良いですか?

A.ボーイズリーグの規定により、指定業者の用具を使用していただく必要があります。基本的に個人ではグローブ、ユニホームを用意していただきます。その他のバット、ボール等は球団にて用意してあります。また、購入していただく場合、球団の協力店より購入していただくと割安で購入いただけます。

 
 
 

Q.試合・練習などで移動はありますか?

A.場合により移動はあります。球団所有の自動車が1台、その他役員や保護者の方のご協力で車を出していただき、決められた場所に集合して一緒に目的地に移動します。

 
 
 

Q.保護者の協力は?

A.保護者会は、月1回第4土曜日に開催しています、大会予定・行事の報告・チームの決め事などを決めています。練習・試合等では、選手達の安全・健康管理の為、交代で当番をお願いしています。また大会時に、本部接待当番などもチーム単位にて交代制で回って来ますので、協力していただく事もあります。こちらは任意ですが、移動時の自動車の協力等などあります。

 
 
 
  ページトップへ  
| 小学部[荒川ジュニアシャークス] | お問い合わせ |
Copyright 2008 © Arakawa BOYS All rights reserved
 
inserted by FC2 system